知的財産管理技能検定 3級 受けた

厚労省が指定する機関である(一社)知的財産教育協会が実施する、知的財産管理技能検定の3級をうけてみた。 知的財産の管理にまつわる知識を問われる試験の入門編。合格したことによって業務独占資格が得られるものではない。 われわれの業界でいうとITパス…

阪堺電車 貸し切ってみた

出身高専の写真部のOBOG会として、阪堺電車(阪堺電気軌道)を貸し切ってみた。 昨年、母校の学祭でたまたま顔を合わせた3、4人で、三宮の居酒屋で飲みながら「大勢でパーッと貸し切りやろう」みたいな話をしたのが発端。 結果として、我々世代を中心に、200…

業務スーパーのオリジナル商品でおすすめなもの

※価格は東京23区内某所の業務スーパーで、この記事作成時におけるもの。 さしみこんにゃく(あおさ) www.gyomusuper.jp 安い。1パック48円。 いわしトマトハーブ漬け www.gyomusuper.jp 「いわしレモンハーブ漬け」もある。 www.gyomusuper.jp どちらも美味し…

映画とかのエキストラに参加してみた

映画やドラマといった実写映像作品の撮影において、群衆の中の一人みたいな役を無料でやってあげる、エキストラというやつをやってみた。 ある知人が最近エキストラやることにハマってるみたいでその様子をちょくちょくインスタに上げているのを見て、なんと…

ANA SFC修行(2023年)

昨年2023年に、ANAの上級会員資格を取るために必要以上に旅客機に乗る行為、いわゆる修行をした。よく「マイル修行」と言われることもあるが、上級会員獲得のための基準はマイルではないため、おそらくそれは間違い。マイルとは別の基準で積算されるプレミア…

2023年 総括

2023年ももう終わりということで、まとめみたいなものを書く。 仕事 引き続き自分の会社をやってる。ソフトウェアの受託開発、保守等が主な事業。 先月、無事3期目を締めた。3期目から消費税をちゃんと支払う必要があって地味に痛い。前年比、増収減益だった…

香港とハノイ

SFC修行するにあたり、OKAタッチだけやるのも面白くないので海外便も乗ることにした。いま海外PP2倍キャンペーンやってるとはいえ、1〜2ヶ月前というそんなに前ではないタイミングでの予約のため基本的にPP単価は高くなるが、修行に対しちょっとくらいご褒美…

自動車の運転免許とってから1年経った

車の法定12ヶ月点検や1年払いの保険の更新を行い、そういえば自動車の運転免許取ってから1年経ったのか、初心者マーク卒業なのかと気付いた。 免許とってすぐの勢いで公道でたくさん運転して慣れないと一生苦手意識持ってしまう、といった話を色んな人から聞…

ANAダイナースカード作った

アメックスプラチナが高くなった 2年前、2021年の11月、まったく使ったこと無いアメックスからプラチナのインビテーションが来たからなんとなく申し込んだ。たぶん法人の代表者に絨毯爆撃でインビというかダイレクトメール投げてると思う。当時、今以上にお…

石垣島でヤギ肉を食す

先日、石垣島に行ってきた。 石垣牛やジェラートといった定番どころを満喫しながらも、ヤギ(山羊)も食べてきた。 ヤギ肉は石垣島に限らず、南西諸島で広く食べる文化があるらしい。今まで沖縄本島には何度か行ったことがあるが、その時は見逃していたため…

国立科学博物館のクラウドファンディングについて

先日、国立科学博物館がクラウドファンディングを行い、1億円という少なくない目標金額に対しわずか9時間で達成するという出来事がありました。 readyfor.jp 私も国立科学博物館の上野本館やつくば植物園には伺ったことがあり、館の社会的重要性がとても大き…

富士山に登った

2023年7月27日~同28日にかけて、富士山に登った。 吉田ルートにて、1日目(7/27)の昼から登り始めて山小屋で一泊して、2日目(7/28)に頂上到着後、下山。下山後は河口湖駅周辺で一泊後、解散。 参加者 高専時代の写真部のメンバーで登った。 僕の1つ下の代のN…

那須どうぶつ王国

東京から東北自動車道を走って栃木県にある那須どうぶつ王国に行ってきた。 www.nasu-oukoku.com 最寄りの高速道路インターチェンジにサービスエリアがひっついてるやつ(那須高原スマートIC/那須高原SA)だったから寄ってみたら、ちょっと安い前売り券売って…

コストコ

今年の1月、なんとなく川崎にあるコストコにいって、会員になってみた。 Webの入会フォームにいろいろ情報記入したのち、店舗で顔写真撮影、カード受取、年会費支払といった流れだった。 このWebのフォームの内容がなかなか謎だった。「最寄り店舗」みたいな…

最近行った博物館とか

「博物館」という言葉を市井の日本人が耳にしたとき、小学校や中学校の科目で言うと社会科に関する資料を展示してたりする施設をまず思い浮かぶと思う。展示物が美術品であれば美術館、動物がいるのは動物園、海の生き物は水族館、科学中心だと科学館、とい…

2023年のGWまとめ

2023年、春の大型連休(これは官公庁のホームページやNHKの放送など公共性の高い媒体で使われる呼び方で、口頭の会話ではゴールデンウィークと呼ぶことが多い)まとめ ※食べ物の感想は考えるのが面倒くさいけど何も書かないのは食べ物に失礼であるため全て「…

飛行機で嘔吐した

先日、福岡に旅行に行った。 特に何か目的があったわけでもなく、ANAがセールやってるからなんか適当に取るか〜と思っていい感じの時間の便が取れたのが羽田福岡間だったから。 travel.watch.impress.co.jp 往路は平日の金曜日で、復路が日曜日だったから、…

買ってよかったキャンプ用品

久々にキャンプに行こうと思って、ちょこちょこキャンプ用品を買い足した。 キャプテンスタッグ エクスギア ツールームドーム 270 UA-18 まずテント。 今まで一緒に行く人のテントに潜り込ませてもらってたから持ってなかったけど、今回は持ってない人と一緒…

軽井沢

軽井沢行ってみたいなと思って軽井沢に行った。 本当はスキーしたかったけど、同行者がスキーを嫌がったからやめといた。これは結果としてのんびりステイができたから良かった。 あと車で行って碓氷峠を走るかとかも考えてた (最近dTVで頭文字Dを1st stageか…

Metra 95-7510HG (RX-8 前期の 2DINオーディオ対応化キット)

昨年格安で買ったうちの RX-8 (前期) くん、飽きたらすぐ捨てようと思っていたけど、若干愛着湧いてきてなんか色々できる範囲でいい感じにしてあげようみたいな気持ちが芽生えてきた。 まずは純正オーディオが壊れかけで液晶がうまく表示されないのが気にな…

高松、松山あたり旅行

2月中旬、高松、松山あたりに旅行に行った。 行きは鉄路、帰りは空路。 きっぷはこんなかんじ。 ※特急券のみ、乗車券は省略 目玉はサンライズ瀬戸(シングルツイン)、四国8600系しおかぜ(グリーン)、伊予灘ものがたりの3本。 東京から高松までサンライズ乗っ…

2022年 総括

前書いてたブログは一昨年の頭くらいから書かなくなってしまったけどやっぱりなにか書きたくなったから書く。でも投稿頻度は下げて月イチ程度の想定。 もう2月も半ばやけど今回は去年の総括てきなものを書く 仕事 自分の会社やってる。 売上の大部分は請負の…

テスト

aaaaa