2023年のGWまとめ

2023年、春の大型連休(これは官公庁のホームページやNHKの放送など公共性の高い媒体で使われる呼び方で、口頭の会話ではゴールデンウィークと呼ぶことが多い)まとめ

※食べ物の感想は考えるのが面倒くさいけど何も書かないのは食べ物に失礼であるため全て「おいしかった」とする。

4/29

東京都世田谷区にある、等々力渓谷に行った。東京23区内で唯一の渓谷らしい。

www.city.setagaya.lg.jp

住宅街のなかにちょろっとある程度と思ってたけど、想像以上にしっかり「渓谷」だった。草木が生い茂ってて水が流れていた。

天気もよくまだ4月とは思えないほど暖かい日だったけど、緑の下は涼しくて気持ちよかった。

渓谷公園内にちょっとしたお茶ができるところがあったから、休憩がてら冷たいおしることラムネをいただいた。

おいしかった。

4/30

仕事の用事があるため新幹線に乗って京都へ。

朝ごはんとして、新幹線内でJR東海パッセンジャーズの筍の駅弁を食べる。

おいしかった。

仕事の用事の合間、お昼ごはんは堀川五条の魁力屋へ。

www.kairikiya.co.jp

期間限定メニューあったから食べた。

おいしかった。

夜は神戸の垂水の実家に帰った。

5/1

GWの中日で、平日。

ちょっとこれも半分仕事みたいな用事があって、母校(中退してるけど)に行った。

めっちゃ久々に学園都市に行った。

母校の生協食堂でお昼(おいしかった)たべたり、先生方とお話したり、学生相手にいろいろ喋ったり、うろちょろしたりしてた。

5/2

GWで唯一予定決めていない日だった。

実家で仕事してた。よくよく考えたら月初の第2営業日なので、請求書発行したりなんかいろいろやってた。

でも実家の畳の部屋でゴロゴロするのが気持ちよくて、無限に昼寝したりした。簾越しのおひさまが気持ちよかった。次引っ越すときはやっぱ畳の部屋ほしいなあと思った。

実家でゴロゴロした一日だった。

5/3

鶴橋で焼肉たべた。

tabelog.com

おいしかった。

そのあと大阪城公園に行った。

最近できたミライザっていう建物で、いまコナンのコラボのなにかがやってるらしいと聞いて、いってみた。

www.atpress.ne.jp

なんかたべた。

おいしかった。

そのあと天六にある「大阪くらしの今昔館」に行った。

www.osaka-angenet.jp

学生300円という安さのわりに見どころが結構あってじっくり見て回ったら1時間はかかった。

なかに江戸時代の町並みを実物大で再現したエリアがあって、インスタ映え狙うのに良さそうだった。

日が暮れたら新幹線に乗って品川の自宅へ向かった。

5/4

仕事の用事があり、高田馬場に行っていた。

仕事の合間に、お昼は家系ラーメンを食べた。

tabelog.com

おいしかった。

5/5

立川に住んでいる友達の家に遊びに行った。

車で行った。

途中で町田にあるコストコに寄った。

https://www.costco.co.jp/store-finder/Tamasakai

なんかいろいろ買った。

友達の家で、お酒飲みながらハイローラーとかシュリンプカクテルとか食べた。おいしかった。

お酒飲んだから友達の家に泊まった。

5/6

昼になると道路が混むだろうから、早々に家に帰った。GWとはいえ早朝の首都高は空いていて快適だった。

家に帰ってだらだら仕事して、お昼すぎにお腹が空いたから、最近五反田駅前に新しくできたマクドに行った。

prtimes.jp

最近できたばかりということもあり、中は綺麗だった。

チキンタツタとか食べた。おいしかった。

5/7

車に乗って、横浜の鶴見区ニトリとか業務スーパーとかはま寿司とかに行った。

ニトリでみじん切りするやつ(「ぶんぶんチョッパー」の類似製品)を買った。

どこの駐車場もぼちぼち混んでて、良い駐車の練習になった。

総括

自宅(品川)界隈と乗り換えを除くと

堀川五条(京都)、垂水(神戸)、学園都市(神戸)、鶴橋(大阪)、大阪城公園(大阪)、天神橋筋六丁目(大阪)、高田馬場(東京)、立川(東京)、鶴見(横浜) に行ったGWだった。