2024-01-01から1年間の記事一覧

知的財産管理技能検定 3級 受けた

厚労省が指定する機関である(一社)知的財産教育協会が実施する、知的財産管理技能検定の3級をうけてみた。 知的財産の管理にまつわる知識を問われる試験の入門編。合格したことによって業務独占資格が得られるものではない。 われわれの業界でいうとITパス…

阪堺電車 貸し切ってみた

出身高専の写真部のOBOG会として、阪堺電車(阪堺電気軌道)を貸し切ってみた。 昨年、母校の学祭でたまたま顔を合わせた3、4人で、三宮の居酒屋で飲みながら「大勢でパーッと貸し切りやろう」みたいな話をしたのが発端。 結果として、我々世代を中心に、200…

業務スーパーのオリジナル商品でおすすめなもの

※価格は東京23区内某所の業務スーパーで、この記事作成時におけるもの。 さしみこんにゃく(あおさ) www.gyomusuper.jp 安い。1パック48円。 いわしトマトハーブ漬け www.gyomusuper.jp 「いわしレモンハーブ漬け」もある。 www.gyomusuper.jp どちらも美味し…

映画とかのエキストラに参加してみた

映画やドラマといった実写映像作品の撮影において、群衆の中の一人みたいな役を無料でやってあげる、エキストラというやつをやってみた。 ある知人が最近エキストラやることにハマってるみたいでその様子をちょくちょくインスタに上げているのを見て、なんと…

ANA SFC修行(2023年)

昨年2023年に、ANAの上級会員資格を取るために必要以上に旅客機に乗る行為、いわゆる修行をした。よく「マイル修行」と言われることもあるが、上級会員獲得のための基準はマイルではないため、おそらくそれは間違い。マイルとは別の基準で積算されるプレミア…