※価格は東京23区内某所の業務スーパーで、この記事作成時におけるもの。
さしみこんにゃく(あおさ)
安い。1パック48円。
いわしトマトハーブ漬け
「いわしレモンハーブ漬け」もある。
どちらも美味しいが、トマトハーブ漬けのほうが個人的には好き。
缶詰で似たような商品が世の中多くあるが、これはレトルトパウチで容量たっぷりで嬉しい。値段も128円とそこらの小さい缶詰と変わらない水準。
1人より2人で飲むときのアテの一品として丁度よい。
ブロッコリー (冷凍)
肉を炒めるときについでに突っ込むといい感じになる。冷凍庫にストックしとくと何かと助かる。
揚げなす乱切り (冷凍)
こいつも我が家の冷凍庫レギュラーメンバー。既に油が染みており、レンチンで解凍して醤油を垂らして胡麻でも振れば一品できあがり。油しみしみで本当にうまい。
やわらか味噌煮豚
400円台後半とあまり安くはないが、でかい煮豚がだいたい3〜4切れくらい入っている。1切れでかなり満足できるから、残りを小分けして保存していい感じに食べる必要があるのはデメリット。
とにかく豚がアブラたっぷりで、温めるとトロットロになってめっちゃ美味い。業務スーパーの他の肉系商品に比べるとグラム単位のコスパはあまり良くないが、とにかく美味しくてよく買ってしまう。
レモン果汁
1lのほか、250mlのものがあって自分はそれをよく買う。250mlで128円。
自宅での普段の晩酌は焼酎にレモン果汁垂らして炭酸水で割ったものを飲んでいて、それに使っている。以前はポッカレモンを使っていたが、業務スーパーのこれは価格が異常すぎるくらい安い。難点をあえて挙げるとすれば、容器が適当な安物すぎて、ドバドバと果汁を注いでしまう(ポッカレモン比)ということくらいか。
業務スーパーの商品だと紙パックに入ったデザートとか前述の冷凍食品とかがよくメディアに取り上げられがちではあるが、このレモン果汁こそ業務スーパーの実力が一番強くコスト面に発揮されている一品だと思う。
備考
2kgの外国産冷凍鶏肉については、オリジナル商品ではなさそうなことと、店舗によって取り扱いの差が激しいことを確認しているため除外した。
冷蔵の紙パックに入ったデザート(杏仁豆腐とか水羊羹とかババロアとか)や冷凍の大容量デザート(ティラミスとかモンブランとか)については、まあまあ美味しくてたまに買うけど本当にたま〜にでええかなという感想のため除外した。
菊川ブランドの4Lのペットボトル焼酎は、以前はよく買っていたが、カクヤスのオリジナルブランドのK-priceの同様のものとあまり値段が変わらない(K-priceのやつのほうが安いことがある)ことに気付いてからは、宅配してくれるカクヤスのほうが楽だということでそっちに移った。カクヤスでは月イチでその焼酎と炭酸水メーカーの交換ボンベを注文している。