高松、松山あたり旅行

2月中旬、高松、松山あたりに旅行に行った。

行きは鉄路、帰りは空路。

きっぷはこんなかんじ。

特急券のみ、乗車券は省略

目玉はサンライズ瀬戸(シングルツイン)、四国8600系しおかぜ(グリーン)、伊予灘ものがたりの3本。

東京から高松までサンライズ乗った。

二人だったから本当はツイン(一つの部屋にベッドが横並び)を取りたかったけど10時打ちしてもらっても無理だったからシングルツイン(一つの部屋に二段でベッドがある)に。

「シングルツイン」のメリットとしては、二人向かい合わせのテーブル席に変形することができる。

具体的には上段ベッドは跳ね上げて下段ベッドはシーツを取って中間のところを背もたれにして折りたたまれているテーブルを跳ね上げると完成。

ちなみに変形できること自体はJR各社が公式で宣伝しているわけではない模様。そのためか以前シングルツイン乗ったときに車掌さんにやり方を訊いても知らないと言われた。今回は事前にYoutubeでやってるひとの動画みて確認してから行ったからスッとできた。

テーブルがあるということで、酒とツマミをガッツリ並べて移動する宴が開催可能。

乗車直前に東京駅に行ったけどそれなりにまだ駅ナカのグランスタとかエキュートとかのお店やっていて、温かいお惣菜を買うことができた。

車窓眺めながら個室でのんびり酒飲めるのは最高の体験。

寝て起きたら岡山あたりで、瀬戸大橋から海を眺めながら身支度をして、高松で降りた。

高松ではカーシェアを使って、うどんやさんと日帰り温泉に行った。高松はことでんも便利だけど、行こうと思った温泉がことでん沿線から遠かったから車で。

カーシェアは早朝でも借りることができて便利。事前に登録してて予約しておけば旧来のレンタカーの書類書いたりするような時間が発生せず、旅先の現地での貴重な時間を圧縮しないのも良い。

おうどんはバカ一代ってところに行った。

www.udonbakaichidai.co.jp

メディア露出たくさんされているお店らしく、店内には著名人のサイン色紙がめっちゃいっぱいあった。

おすすめされてた「釜バターうどん」たべた。

カルボナーラみたいで美味しかった。

おうどんたべて満足したら、「きらら」っていうお風呂屋さんに。

www.kiraraonsen.com

高松駅から車で10分くらい。結構近い。しかも6時からやっていて、まさにサンライズ高松で下車したひとにはおすすめ。サンライズのシャワーカード争奪戦に参加するよりも圧倒的に良い。

そこそこ中は広くて、お風呂気持ちよかった。

土曜日の朝ということもあってか、地元のおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいのんびりしていて、平和な感じで気分的にも癒やされた。

高松駅に戻って、いしずち7号に乗車。その後宇多津でそれに連結されるしおかぜ7号に乗り換え。宇多津以降はどっちも同じ松山に着く同じ列車になるのだが、いしづちはモノクラス(たまにグリーン車付き運用があるらしい)で、8600系のグリーンに乗りたかったからしおかぜに乗り換えるというかんじ。

しおかぜは松山側先頭車両にグリーン席がある。車端の1番A,Bを陣取ったため、運転台越しに先頭の風景を見れて面白かった。(写真撮り忘れた)

8600系のグリーン席はJR在来線特急通常グリーンの中では最高レベルと言われる装備で、足置きはもちろん、ふくらはぎのサポーターもあってめちゃくちゃ快適。(写真撮り忘れた)

例えるならJR東・西の新幹線のグランクラスや、近鉄のしまかぜのプレミアムシート、東のサフィール踊り子のプレミアムグリーンに匹敵する、と思う。

テーブルも広くて本当に良かった。これは写真撮ってた。

テーブルの上には高松駅のお店で買ったものをとっちらかしてるけど、この中でも香川県内の酒造による「せとのあお」っていうワンカップ日本酒がよかった。

www.nishino-kinryo.co.jp

ワンカップ酒とは思えない可愛いパッケージが良い。

予讃線の海沿いの車窓にあう。

でも予讃線は線形ガバガバで8600系の空気バネがいくらプシューと頑張ってもそれなりに揺れて気持ち悪くなる可能性もあるから、飲みすぎ注意。

松山に着いたら、伊予灘ものがたり 八幡浜編に乗り換え。

iyonadamonogatari.com

JR四国の誇る観光列車の一つ、伊予灘ものがたり。予讃線の海周りルート、通称「愛ある伊予灘線」をぐるっと回ってのんびり走る。

中でおいしいご飯とお酒を出してもらえる。

車内に簡易なキッチン設備があるらしく、温かいスープもあり、食後には温かいコーヒーが出てきた。

地ビール、地酒飲み比べセット、ワインとか飲んだ。

途中で下灘駅で十数分停車。そとをふらふら歩いて記念撮影できたりする。

天気は快晴とはいかなかったけど、雨降らなくてよかった。

伊予大洲に着いたら、短絡線である内子線経由で走る宇和海20号に乗ってまっすぐ松山へ。

大街道を軽くぷらぷらして、ホテル(ドーミーイン)にチェックインしてちょっとのんびりしてから、晩ごはん食べに行った。

ふらっと見つけた、うめまる さんへ。

umemaru.jp

カワハギとか

つぼ焼きとか

愛媛の地酒も飲みつつ、おいしくいただいた。

翌日、松山城へ行った。

途中にあったお土産屋さんでみかんジュース飲んだりした。

松山城は梅が咲いていた。途中のリフトもたのしかったし、天守閣からの景色もきれいだった。

そのあとは道後温泉のほうに行って、鯛めし食べたり、足湯浸かったりした。

どこもかしこもご当地キャラ「みきゃん」のグッズがいっぱいだった。みきゃん、可愛くてグッズを買いたくなる誘惑に耐えるのに必死だった。

www.pref.ehime.jp

帰りは空路で。道後温泉駅前からバスで松山空港に行って、ANAで羽田まで。

松山空港はクレカで入れるラウンジが2つあって、その片方の「スカイラウンジ」に行った。

スカイラウンジはアルコールの提供がある。

道後ビールで締めた。

おまけ

数日後に神戸の実家に帰った際、実家近所のスーパーで愛媛フェアやってた。

みきゃん、かわいいね。