那須どうぶつ王国

東京から東北自動車道を走って栃木県にある那須どうぶつ王国に行ってきた。

www.nasu-oukoku.com

最寄りの高速道路インターチェンジにサービスエリアがひっついてるやつ(那須高原スマートIC/那須高原SA)だったから寄ってみたら、ちょっと安い前売り券売ってたから買った。

通常2600円のところ2200円だった。

ちなみにここのSA、SA内からICに出ることはできなくて、IC出た後に外からSAに入る方式だった。一般道から入れるSAあるんや〜って感心したけど、その道がめっちゃ細いし草木がせり出してて運転しながらこれほんまに大丈夫なんかと焦った。

到着。

高速のICから地味に遠かった気がする。なかなか見通しが悪い峠道で、さらに雨降ってて霧が濃かったから昼なのにずっとハイビーム出してた。平日だったからか道空いてて対抗車少なくて助かった。

プレーリードッグ

ふわふわで白いでかい犬(たぶんシロオオカミ)

でかい猫 (たぶんヒョウ)

ぶさかわな猫(たぶんマヌルネコ

かわいいケープペンギンたち

だらっとしてるレッサーパンダ

那須どうぶつ王国のマスコットキャラクター「おいでナスくん」

blog.goo.ne.jp


私立の動物園ということで入園料は安くはない。しかし十分満足できる内容だった。

一部を除いてほとんどの展示スペースの前には屋根があり、かなり快適な雨の日のお出かけだった。

姉妹園の「神戸どうぶつ王国」ってやつが地元近くにあるのは前から知っていたがなんやかんやで行ったこと無いからこんどいってみようかな。

ちなみに「那須どうぶつ王国」も「神戸どうぶつ王国」も、兵庫県神崎郡(めっちゃ田舎!)に本店を置く「株式会社アニマルエスコートサービス」って会社のグループ(どういう資本関係なのかは公開されてなかった)らしい。

a-es.jp

脱線するけど、動物園ってどう見ても配当ガンガン出せる事業ではなさそうなのに一般社団法人ではなく株式会社にしてるのは何故なのかちょっと気になる…。


高速ICが近い自宅からでも片道3時間かかった。運転でなかなか疲れた。東京から那須高原へ日帰りは少し狂っていたと思う。

次に那須高原行くときはせめて一泊してゆっくりしたい。