自動車の運転免許とってから1年経った

車の法定12ヶ月点検や1年払いの保険の更新を行い、そういえば自動車の運転免許取ってから1年経ったのか、初心者マーク卒業なのかと気付いた。

免許とってすぐの勢いで公道でたくさん運転して慣れないと一生苦手意識持ってしまう、といった話を色んな人から聞いたから、それに従って教習所の実技の試験受かった直後に中古車屋行って車選んで、免許センターで筆記試験受かった直後に連絡し購入金を振り込んだ。その車が12ヶ月点検かつ保険の更新ということは、自分も免許とってから1年経ったことに間違いはないんだろう。

初心者マークは目立つようにたくさん貼ったほうがいいだろうと考え、近所のセリアやダイソーを回って何枚も買ったのを思い出す。

(もう要らないので欲しい人に差し上げたい)

いっぱい走った

自動車保険の更新のために計算してみたら、この1年で9000kmは走ったことになっていた。1万kmはギリ越えてなかった。

東京から京都や神戸まで、東海道2往復した。

買って1週間で東北道走らせ宇都宮の後輩の家に遊びに行った。彼女と一緒にキャンプに2回行った。友達2人乗せてサバゲにも行った。

榛名山碓氷峠も楽しんだ。首都高C1ぐるぐる何回も回った。つくば、いわき、那須高原三浦半島、他にもいろいろ行った。

品川駅徒歩圏内という日常生活で車が必要ではない地域に住んでおり、また基本的には車が不要な仕事をしているなかで、運転慣れようとがんばっていっぱい走ったほうではあると思う。

運転スキル

運転は上手になったのかなってないのかでいうと、確実になった。

駐車場での前向き駐車、道路脇パーキングメーターのある場所への縦列駐車、いろいろ経験できた。まだまだ完璧とはいえず、無駄に何回もきりかえししてしまっているので完璧には遠く、改善の余地は間違いなくあるものの、1年前よりマシになったことに間違いはない。

クラッチの勘所もついてきてシフトショックもほぼ感じさせない運転ができるようになった。ヒールアンドトゥもっと上手にして半クラほぼせずに変速するのはこれから先の目標。

運転全般の安定感もたぶんでてきた。ずっと助手席に乗ってもらってる人曰く、免許取り立てのころに比べてだいぶん安心できるようになってきたらしい。今になって振り返ると、免許取得直後の危なかっしい運転を見守ってくれたことには本当に感謝しかない。

維持費

この1年のガソリン代以外の維持費(駐車場代、オイル交換代、各種税金、保険等)だけで車の購入金額上回った。

ガソリン代含めるともっとやばい。恐ろしい。

ちなみに今回の法定12ヶ月点検では一旦は3万7千円かかった。オイル交換、タイヤローテーション、ワイパー取り換えなどしてもらった。

加えて、「本日は部品の在庫ないため後日になりますがこちら推奨いたします」と8万7千円の見積書をいただいた。

エンジンまわりの遮熱板?とかとエアコンまわりらしい。

これ放置して酷くなっても嫌なので、部品の発注をお願いした。来月実施予定。8まんえん…。

まとめ

運転にはなれることができた。あと車にちょっと愛着湧いた。

でも日常生活に必ず要るわけでもない贅沢品の玩具としてはちょっとお財布にしんどすぎるから、タイミングあれば手放したい。(走行距離8万キロのほぼドノーマルのRX-8欲しい人連絡ください)